海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

木金金

今日も今日とて実験である。土日とか関係ない、っていうか休みの日に研究しなくてどうするの、っていう哀しい宮勤め。それでも今年は比較的休んでるほうだ。ということで、朝、子供が町の将棋教室に行ったので、それをヨメサンと冷やかしに行ってから、ジイサンは山へ芝刈り、もとい、竹林にギンメッキ取りに。いや実際山に向かって、林道に車を停めて採ってたんだけど、車を停めてから別行動していたヨメサンが、通りかかったぶーちんの同級生のパパさんと遭遇。お互いなんでこんなところで、って思うわけですよ。で、実験のさらなる改良のためにホームセンターに出かけて、半月前には売っていたとある部材が今日は置いていない事に気がついて愕然とし、代替になるかと思って買ったものが持って帰ってきてみたら使えなくって二度愕然。気を取り直して実験をサクサク進め、夕方からこの夏確保した新しい畑を開墾。土がガチガチに堅くて往生した。もみがらの季節だねー。一時間ほど作業してクタクタになったところで、昨日と今日実験に使ったギンメッキの身体測定をすべく18時から研究室へ。途中別のホームセンターで資材を調達して、2時間で往復。作業時間30分のために1時間以上も往復にかけるのは大変馬鹿馬鹿しいが、昨日よりはずっと充実感がある(肉体的にはくたびれたけど)。しかし、やっぱりどうにもムダだ。精密天秤を自宅に移動してしまえ、という誘惑が頭をもたげてくる。一方で、実験ももう半分くらい来てるんだよなあ。