海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ボディブロー

朝一でギンメッキをとって庭に放す。実験済みの個体はサンプル瓶で生かしておいて、庭に誰もいなくなった段階で放してやるとせっせと網を張ってくれるので(一度造網の経験があるせいか造網率が高い)、そこで新しく採ってきた個体を載せ変えて古い個体はサンプル瓶に戻す。そうすると新しい個体の定着率がよくなるのだな。古い個体は働き損と言うわけでもなく、交換までの間にちゃんと餌食べてるみたい。ということで研究室へ。そろそろヤバくなってきた科研費の申請書類にかかる。これまでずっと違うネタを立てて申請してきたところ、今回初めて継続ネタで申請するので微妙に勝手が違って不安だ。こんな書き方で大丈夫だろうかしらん。そして今回業績リストが微妙に見劣りする。一昨年大学を移って一年間全くアウトプットが無かったのが痛い。そして少人数授業二コマ。こちらに「正解です」といってもらうために勉強してるんじゃないよ、ということをわかってもらうのが私の唯一の使命のような気が最近している。