海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

遅咲き

午前中、造網してるかどうかチェックしに大学にデンつきに行くのだが、出かける前に昨日交換してきて今朝放そうと思っていたクモが瓶の中で脱皮しているのに気付いて、え?まだ成体になるの?ひょっとしてこの暑さで?と思ったのであるが、ってことは昨日仕掛けたクモも実は最終脱皮前の亜成体かも、とイヤーな予感がしていたのである。で、行ってみると案の定、脱皮用の休息網が張られていた。今日脱皮するな。って事はこのまま明日おいておけば網張る可能性高いんだけど、明日から学会だから研究室にこれず、っていうことは撮影もできない。うえーん。間が悪い。つうことでデン着いて帰ってきたあとは、明日からの学会のポスターがオンラインで見れるのでひたすら見る。明日からは運営で、多分発表はロクに聞けないだろうから、今のうちなので。だけど100本あるうちの8割りしか見れなかった。もう限界。明日のために早く寝なくちゃだし。