海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

捕捉される

対面の少人数授業。班毎に別れて、おのおの何か簡単な研究活動をしてもらってるのだけど、なんか真面目そうに見えないルックスの学生が楽しそうに何かやってるのを見るのは良いものである。いや、でも冷静に考えればこれはある種の偏見であって、なぜ良いものだと感じてしまうのかはちゃんと考えておいたほうが良い気がする。その後昼休みにイレギュラーな教授会。入試判定なので対面。とほほ。時間がタイトだからとっとと終わらせたかったのに、面倒くさいアナウンスがあって、何事もないようにと思って言ってみたのだけど案の定炎上した。失敗した。しかし、よかれと思って話をぼかしているというのに、当の本人がそれをまったく解さないのだからやる気が損なわれるよ。で、プンプンして今週末の準備についに取りかかる。間に合わんのじゃないかと心配だけど、やり始めるとザクザクできていく。これなら大丈夫では?とか言っていたら、いきなり某学会から「地区会の役員に選挙で選ばれたからヨロ」みたいなメールが届いて仰天する。青天の霹靂とはこのことだ。だってオレこの学会では端のほうにいるヒラ会員なのよ。げー。で、夕方になって、電車で芦屋に。U丸さんと対面で飲むのだな。めっちゃ久しぶりー。やっぱなんか嬉しいねえ、と22時まで。美味い酒だった。