海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

泡食う

火曜日の少人数講義は実習のような感じで進めていて、今はダンゴムシの交替性転向反応をネタに実験の何たるかをやってもらっている。のだが、みんなすっかり終わったかのように振る舞ってるけど全然終わってないコロナ禍の状況下でこんなことやってて大丈夫なんだろうか。みんなすっかり終わったかのようなので、全然緊張感ないんだけど。ここに一人感染者が混じったとして、防げるとはとうてい思えないんだがなあ。マスクしてればそれだけで大丈夫なのか?とか思いながら一コマだけ授業して、道が混雑する前に車で帰ってくる途中で、やっべえメールがやってきて死にそうになる。