海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

九十九里

昨日大学に行って、年度内はこれで終わりと思っていたのに、最終日の最終日に充て職で出なきゃいけない会議を入れられたので、ブツブツいいながら今日も大学に。朝7時に着きましたよ朝7時に。で、原稿に手を入れるのは終わったので付随的作業を行ってホシノさんに送る。これ二週間前に投げられた時は、できれば月末までに、というお願いに、「さすがに無理とうてい無理。原稿いじるのもできるかどうかわからないからできるところまでで許してー」って言ってたのに、ちゃんとできちゃったよ。なんかホシノさんが涼しい顔して投げてくるスケジュールに、もう無理そんなの絶対無理、とか言いながら、やってみるとできちゃう、ってのは前もあったなあ。見切られてるのかオレ。まあ最初は昨日今日と東京行ってたはずのところ、それがなくなって2日浮いたのが大きいか。これが無ければ原稿いじるところまでだったな。ともあれ、するべきことはできたので、気持が良いのだけど、送る時に気になることを付しておいたら、仕事になって帰ってきた。週末に、という話だけど、これなら1日でできるよ。と、会議だ。会議室に行って、来年も継続して学部長される他の学部の人たちに「最終日まで御苦労さん」とか言ってもらえて「いやすっかり弛んでいたので気持の切り替えが」とかふざけるオレですよ。で、会議は6分で終わった。たったこれだけのためにオレは大学に出てきたわけですよ年度最終日に。