海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

倒れそう

今日は会議が5つですよ。5つ。もうね、そんなわけで、オレは某オンライン学会を聞くことを完全にあきらめたの。まあどうせ今日からはシンポジウムと自由集会で、ビックリする出会いに乏しいこの手のやつは元々あまり興味が無いところなので良いのだけどさ。つうわけで7時から大学に来て、サーバー移行中の動物行動の映像データーベースのスクリプト修正作業。で、会議。最初のやつは、新規の会議で、確か月一ペースだって聞いてたのだが、蓋を開けて見ると、4-5月は週一ペースとか言われて、ちょっとだまされた感がある。が、まあそれでも学部長やらなくて済むんだから別にいいや。あと、これを武器に、あれを逃げる手があるんじゃないか?とも思うしさ。午後からは入試判定の教授会。なんか来年度、恐ろしいことになりかねない可能性があるのだけど、どうかそうなりませんように。。。さらに2つ会議が続いて、学部長の出る会議に。今週から次期学部長がオブザーバーで出席させられることに。そういえば2年前、オレがそういう立場で出席したんだった。で、そんなことさせられて腹が立ってたので、のっけから会議資料のデタラメな数値を指摘したのであったなあ。遠い過去のようだ。で、この会議が記録的スピードで終わったので、急いで帰ってくる。某振り込み業務があって、今週は時間がないからできないよなあ、と思っていたところ、今からなら間に合うじゃん、と。よし完了。とか言ってると、ホシノさんから仕事が降ってくる。ぎょえー、月末の東京行きがなくなって残念だったのだけど、これで2日ほど余裕ができて、テンパってた授業準備に回せるので、なんとかなりそうだと思ってたのだけど、その余裕がこの仕事で埋っちゃいそうだ。ホシノさんがしれっとオレ的にはギョッとするスケジュールで仕事を送ってくるこの感覚、久しぶりでちょっと嬉しい。こんなのできないー、って思うんだけど、やってみるとできちゃうんだよな。きっと今回もできるだろう。ということで、夜中までかかって6つあるうちの2つをこなして送信。