海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

無理の効かない歳

先週に引き続きこの金曜日も大阪市博へ。当初は学会もあるし日曜日に行くつもりだったんだけど、もう学会とかで一日潰していたら授業準備が間に合わなくなりそうだし、もう学会のシンポとか聞く気を失いつつあるので、もういいや、と思って行くことに。先週は空いていた近畿道が混んでいて、先週より20分ほど余計にかかって11時30分ごろ到着。基本、PHP5で書いていたスクリプトをPHP7対応するだけで、その関係の修正はこちらで終えていたので、あとはそれをコピーして、2000件ほどあるテキストファイルの文字コードをUTF8に変換すれば動き出すだけだ、と思ってたのだけど、やってみたらやっぱりそう上手くは行かないのね。色々細かいところで動かないところがあるので、チミチミ修正していると、あっという間に時間が消費される。やっかいだったのがメールを飛ばすところでPEARがオワコンになるって聞いたのでPHP7が持つ機能でメール飛ばすためのスクリプト修正で時間を取られてしまう。あわよくば夕方には帰宅して、水曜日から目の充血がひどいので、っていうか、どうも出血してるみたいなので眼科に行こうと思ってたのだけど、とんでもなかった。お昼ご飯に先週見つけたオシャレなカフェに行こうと思ってたのに、その時間も惜しいのですき家で済ませたくらいである。で、20時半頃まで根詰めて作業して、おそらく外から見た部分はほぼ復旧したと思われる所まで持っていって、I田さんに動作テストをお願いしていると、なんかフラッとしてくる。やべえこれめまいの前駆症状では?ここでこないだみたいなきついの喰らったら帰れなくなるしI田さんに迷惑かけるしどうしようって思うけど、様子見てるとこれ以上変な感じにはならないようなので、まだ最後管理ツールの復旧が終わってないのだけど、これ以上作業するのはやめにして帰ることにする。帰る途中できついめまいに襲われたりしたら事故とか起こすんじゃないか?とかビビりながらあまりスピード出さずに帰ってきた。無事帰宅した時はホッとしたよ。うーん今週は月曜から忙しすぎたのがいかんかったか。オレ集中する時はマジで集中するので、それを5日間続けるのはもうこの歳では無理だってことなのかもしれんね。このことは肝に銘じてこれからの仕事量コントロールをしていかなあかんかもしれん。