海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

寝坊して朝食抜きで一時間目。普通の講義なら少々コンディション悪くても自動で口が動く講師稼業20年弱だが、今日のは英語で科学記事読むやつなので90分集中が必要。終わってお腹ぺこぺこで食べるソースカツ弁当が旨かった。

午後、先週突然かかってきた電話により某三人の人と会う。私的には先方の立場に沿った上で前向きな戦術の話をしたつもりだったけれど批判と取られたかもしれない。相手の人となりや用語法がわからないところで話をするのは、いつまでたっても苦手。まあ私にチャームが不足してるってことなんだろう。それはともかく、先方には頑張ってもらわないと困るので応援してますとエールを送っておく。こちらもできることをチミチミやろう。

ロストしていた某学会のサーバー代請求書、再発行分が届いていたので早速支払い。これで一安心。同時に未払いの督促も来ていたので、今度うっかり忘れていても思い出させてもらえるチャンスはあるわけだ。っていうか、こういう督促は一人暮らしで電話止められた時以来である。懐かしがっている場合ではない。