海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

熟柿

語彙の多さが世界理解の解像度を決める。だから良く生きたかったら本を読まなきゃいけない。視力が悪い人がメガネもかけずにスポーツで勝てるわけない。それと同じこと。

本を読むには時間が必要。だから忙しくしてはいけない。子供に本を読ませたかったら、テレビやゲームに費やす時間は極力減らし、習い事で放課後を埋め尽くすことはせず、たっぷり時間を与えると良い。そうしたら自分から本を読むようになるよ。

てなことを考えて子育てしてきたけど、今のところ大きな破綻はない。今日は上の子が期末試験が終わりということで、解放感があるらしく私的名画劇場。私も付き合ってCrouching Tiger, Hidden Dragon。改めてチャン・ツィイーはすごい。しかしいいのかウチの子は、こんなに選りすぐりの名画ばかり見て。普通の映画が楽しめなくなるんちゃうやろか。