海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

大当たり

今日も発熱が続くが教授会がある。しかし頭痛いし、たかが頭数のために往復2時間を費やすのもアホらしいので事務に電話してお休みにする。で、アリバイ作りにお医者に行くかなあ、でも風邪だったら寝て直せば良いんだしなあ医者に行ったらお金かかるしなあ、と思案した挙句、まあでも一応診といてもらおうか、と12時前にかかりつけのお医者さんに。すると鼻をゴリゴリやられて、結果は見事B型だった!あーこれで正々堂々休めるってもんだ。で、先生曰く、水曜日まで仕事行っちゃダメよ、と。それってつまり次の教授会も出ちゃダメってこと?!ひゃっほう。ということで体はだるいし頭も痛い鼻水ズルズルだが心は軽く薬局に行くと、上の子の友達のお母さんが薬剤師さんで出てきて赤面する。で、お母さんの監視の元イナビル吸うけど、多分これがなくても今夜過ぎれば熱引くと思うなあ。

しかしこんな時に限って2日で返せという校正が手紙誌から来ていたのである。昨夜届いて一晩ほかっていたけどこれ以上放置するわけにはいかないので、布団の中で見る。前回手紙誌に載せた時は校正でミスって図のキャプションが失われていたのをスルーしちゃったので、今回はそういう粗相が無いようにと思ってたのだけど、この状態では万全のチェックができたとは言い切れない。しかし、引っ張るわけにもいかないので、ともかく一渡り見て、返信。今回はミスってませんように。