海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

板挟み

ということでまえがきを書き直す。ちょうど雨で外にも行けないし。が、こういう方向性で書き直して、という指示が、なんつうか盛り気味で、自分から打ち出していくのが苦手な私としては、ちょっと書きにくい。が、しかし、まえがきを見て読むかどうか判断する読者を引き込めるように、というホシノさんの話はまったくその通りで、ほかならぬホシノさんはじめとするミシマ社の皆さんの恩に報いるにはオレもここで脱皮しなければ、と思いがんばって書く。くわー恥ずかしいぜ、とか思いながらそれでも結構うまく書き上げたぜ、と思ってヨメサンに見せたら酷評されるので腹が立つ。いやそりゃテイストには合わんかもしれないけど、そもそものコンセプト違いをそこまでぼろくそに言わんで良いやん。が、そういわれると、これじゃあかんのかなあ、と思うのだけどいったん書き上げたら、コンセプト違いからくる酷評を微修正で乗り切るのは難しい。さらに書き直すにしても、また一から考え直さなきゃと思うので、とにかく今日はここまでだ。