海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

父ちゃんはつらいよ

今日は「オビ=ワン・ケノービ」の最終回なのだが、いつも上の子とヨメサンと三人で見ているのであって、明日6月議会の一般質問を控えるヨメサンと取り組まなければならないレポートを抱えている上の子を置いて私だけが先んじて見たりすると家庭の崩壊につながるのでじっと我慢だ。きびい。そんなヨメサンの一般質問だが今回は防災がテーマ。多分6年目にして初めてだと思うのだが、これ、最近ウチのまわりで頻発している地震について、西山断層帯というのがあるのを知ったのがきっかけなのだな。ヘー、と思って調べてみると震度7がでるかもしれないとされてるじゃないか。あれー?と思ってハザードマップ見てみたら、想定地震は有馬高槻断層帯南海トラフの2つであって、前者で震度6強を予想してるのみ。何それ不備じゃないの?というそういう話にするらしい。っていうか、そんなんで大丈夫なんでしょうか?震度7がありうるならウチも色々考え直さなきゃいけないのでは?