海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

適応遅れ

夕方、エダマメの種をまきに行った。このエダマメはずっと自家採種していたものをもらってきて、ウチでも種とりを続けている。エダマメのまき時期としては遅すぎるくらいの時期なのだが、くれた人の教えてくれた栽培スケジュールに従ってずっとこの時期にまいている。が、ここ二年間連続で収穫に失敗していて、一部を田んぼの畔豆として植えていたのが良く生っていたので保ち続けていられている状況。で、思うに失敗の理由は花の咲く時期が夏の高温期とぶつかっているからではないか?ということに気がついた。畔豆がうまくいくのは田んぼの水が染みだしてくるから水切れにならないからではないか。とはいえ今さら早い時期にまくこともできないから今日まいたけど、今年も失敗したら来年からはもっと早くまこうと思うの。覚えてられるかな。夜、近所のインド料理屋で町の人と集まる。コロナ禍の前は月一でやってたやつで、今回久しぶりに行われていて、正直まだ私はそんな気分になれず様子見してたのだけど、集まりが悪いということだったので行ってみて、生ビール2杯だけ飲んだ。面白かったけどね。