海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

これだから大きな店は

三脚を求めて立川のビッ○カメラに出かけた。で、ちょうどいいのが見つかったのだけど、値段が31290円。ウチでは30000円以上のものを買うと番号がついてシールを貼ったり管理が面倒くさくなるので、できればそれより安く買いたいのである。で、見ると「ポイント10%で更にお安く」とか書いてある。と言う事は実質28000円強ということだ。そんなに安くなくても良いので、店員さんに「ポイント要らんから29800円で売ってくれんかね」と交渉するも、ケンもホロロ。「だってお互いにありがたい話でしょう?」としつこく言ってみると、一応上に訪ねてくれたものの、やっぱり相手してくれない。あまりの融通の効かなさに腹が立ってきたので「もうこの店では買物すまい」と心に決めて帰ってきた。こういうのを機会損失と言うのでしょう?

しかし、無くて済むかというとそうではないので、ネットで調べてみたら名古屋のトップカメラというところが同じ品を23800円で売っている。すぐさま電話して在庫を確認したら、ちゃんとある。なのでホクホク注文。ふっ、正義は勝つのさ。

Mぺさんが卒論の学生を連れてやってきた。造網行動のビデオ撮影をやってくれるのだ。ありがたいなあ。ということで何を狙っているのか?とか飼育方法とか具体的な撮影手順とか説明して、余っていた造網枠20個分を持って帰ってもらう。上手く行ってくれれば、こちらでやるべき事が少し減ってありがたい。