海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

雨繋がり

雨。畑ゼミも生物観察ゼミも雨が降るとお手上げ。ハメハメハ大王に従いお休みにしても良いのだけれど、昨日二コマ休講していて今日もお休みにするのはなんだか気が引けるので、教室で喋る会にした。去年は雨の影響はほとんど受けなかったのに、今年は既に二回も計画の変更を余儀なくされている。

雨でもハナアブは採らなきゃならないわけで、でも実は小雨状態になってくれさえすれば草むらを蹴飛ばせば雨宿りしている個体が飛びだしてきて、かつあまり飛び回れないのですぐどこかに着陸してくれて、下手に天気が良くてブンブン飛ばれるよりも採りやすかったりする。

で、今日の日記のタイトルを「雨を見たかい」にしようと思って、フとこれをキーワードにして検索をかけたら、学部生の頃にお気に入りだったライミン(Rhymin')という喫茶店ブログを発見。ここのピラフとバナナジュースが大好きだったのよ(今でもウチでバナナジュースを飲む習慣があるのはその影響)。今度京都の機会があったら、また行ってみたいなあ。