海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネコ対策

ネコが畑で糞尿をして畝を掘り返し続けている件について。要は、トイレだと思われている誤解を解けば良いに違いない。という事で、先週畑の一部の畝間にブロックや支柱や木の枝などを置いて、糞尿をして土をかけるのに十分な空間が無いようにしてみた。そして一週間。対策をしたところは見事に掘り返しが無くなったのである(対策してないところは相変わらず掘り返されていたけど)。うーんこれは効くかも、と今週はこの方法を畑全面に展開。対策が効いたのが単に相対的なトイレにしやすさの問題だったとしたら、今度は一番マシなところをどこか選んで無理矢理掘り返してくるかもしれない。しかしだったら、日当たりが悪くて畑にできないところをトイレ用に開墾してやればいいんだよね、きっと。

去年の9月に書いた原稿の問題点の指摘が来たのでサクサク修正。もう昔書いた事なんかすっかり忘れてしまっているわけで、読んでいると指摘された以外の場所も直したくなる。しかしそれは無間地獄への道。どうしても自分で我慢ならないところ以外は見なかった事にして、言われたところだけ直す。それにしても、全ての人名に生没年をつけろ、というルールには困った。ダーウィンとかならともかく、普通のクモ屋さんの仕事を引用して「誰それは、これこれを調べて、、」とか書いた時に、そこに生没年をつけるなんていかにも大層だ。っていうか、いつ産まれたかなんて知らないよ。

昨日の夕方から今朝方にかけて、世界各地から大量の配送不能のお知らせメールが届く。その数およそ600。そんなにメールを出したはずないわけで、私のメールアドレスをFromに使ったSPAMがそのくらい打たれたと言う事のようだ。あんまり気持ちの良いものではない。