海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

正しかったと思いたい

就職活動をしている学生と喋っていると、まあ悩んでいる。悩んでいるから中々前に進めない。人生に影響する大きな決断だから悩むのは当たり前だけど、何事もほどほどだからあんまり暗くならずにやっていった方が良いんじゃない?と言うと「こっちの道を選ぶと後悔しそうで」とか返ってくる。それはつまり、自分にとって一番お得な道を選びたいって事でしょ。でも何が得になるかかなんて後からしかわからない事が多いんだから、その見積もりにあんまり労力をかけてもしようがないと思うんだな。損得はちょっと忘れてとりあえず何かに取り組める状況を早く作った方が良いよ。

まあかくいう私も長崎の天気予報を見て、もし今週調査してたら先週よりもっとたくさんビデオを撮影できたかどうかチェックしている。そうして自分の意思決定が最適だったことを確認しているんだから、損得勘定からはなかなか自由になれないんだけどね。