海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

入れ食いの理由

苦闘三週間。ついにギンメッキ二個体分の造網行動をビデオに収める事に成功。いや、この一週間はクモの機嫌が悪くって中々網を張ってくれなかったり、やっと張ったと思ったらカメラのセッティングを間違えてて全く関係ない所が映ってたりしてたのよ。

今日の日の出は4時46分で、撮影は40分開始にしておいたのだけど、撮れた映像を見ると、データの欲しい横糸張りが始まったのが42分・47分と間一髪だった。っていうか、夜明け頃に造網するのは知っていたけど、まだ薄暗いうちにかなりの部分を仕上げているとは思ってなかったよ。部屋の明かりは辛うじてクモが映るレベルになっていたから良いけど、もうちょっと造網開始が早かったら困った事になりそうだ。念のため、タイマーで照明オンも検討するかな。

まあとにかく、この調子なら20-30個体を撮影するのも簡単そうだ。どんな結果になりますやら。

GWだし同じマンションの幼稚園のお友達一家と近くの川にザリガニ釣り。私ら以外にも3-4パーティーが興じていた。私らもあっという間に30匹程釣る。これくらい狩猟圧が高ければザリガニ駆除くらい簡単そうなものだが、どこもキャッチアンドリリースしていたので(ウチはカメの餌用に一部持ち帰り)なかなか数は減らなさそうだ。しかし、ということはここのザリガニは一日何度も釣り上げられているに違いなく、ひょっして釣られても問題ない事を学習して、益々簡単に釣られているのだろうか。