海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

棍棒に最適

晴れた晴れた。日頃の心がけの賜物であるぞ。と言う事で撮影ノルマを果たし、今回は採集もして13時半に麓に降りてくる。飛行機は16時なので、それまで宝来軒で皿うどん。100円値上がりしていた。そういえばタクシーもいつもより高かったような気がする。と言う事で台風二号の報におびえながら、でもあんまり揺れずに帰ってきた。九州の中では雲仙も有明海阿蘇もとってもキレイに見えた。

知らなかったが三脚は60cm以上になると機内持ち込みできないのだそうだ。今回使った二本のうち、一本は宅急便の箱の中に収まったのだけど、もう一本が入らないので手持ちで行こうとしたらセキュリティーで引っかかってしまったのだな。今回は64cmだったので、センターポールを脚から抜いてれば問題なかったのではないかと思う。次回からはその手で。

採集したクモはリュックに入れて持ち帰ったのだけど、うっかりお土産の明太子を一緒に入れちゃったもんでケースが冷えてクモの動きが鈍くなっていた。これが悪影響を及ぼす可能性もあるけど、麻酔がかかってたようなもんだから道中揺られてクモが消耗するのを防いでいたかもしれないじゃないか。いや、失敗を認めたくないっていうそれだけなのだけど。

帰ってきた東京はとっても寒かった。だからといって、5月半ばにまだ炬燵を出しっぱなしにしているヨメサンもどうかと思う。