海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

T嬢は私の事を駿と呼ぶ

というわけで、5時半に起きて交尾実験と思っていたところ、6時半で構わないかな、と、ゆっくり起きて実験開始。最初の一個体で手間取っているうちに雨が降りはじめる。で、雨粒が当たるとオスはイヤみたいで、しきりに脚で体をぬぐったりして更に捗らない。結局、二回事に及ぶのが通例なところ、一度しかしなかった。という事で、どうも雨中は苦手らしい事がわかる。で、二個体目。この子は薪ラックの屋根の下に網を張っていたので無問題。さくっと終わる。で、問題は最後の一個体で、雨に打たれて網は半壊しているし、雨粒はいよいよ大きくなるし、もたついている間に余裕たっぷりと思っていた時間がなくなってくるしで焦る。で、雨が問題なら傘差し掛けてやればいいやんと言う事に気がつく。これまでは雨の降る時はビーチパラソルで自分だけ雨よけしてたけど、これはコロンブスの卵!自分の赤い傘出してきて網のすぐ横にたって差し掛けた状態でオスを導入してやったらすぐに交尾してくれた。捗った!そんな私の姿をみてヨメサンは「トトロのようだ」と思ったらしい。体型かよ!

という事で無事実験も終わり、U丸さんとの調査のため西へ。田んぼの畔を歩いてクモ採集。次第に晴れてくるので、なかなか楽しかった。調査は明日もあるので飲まずに17時ごろ帰ってきて、晩ご飯食べてから朝の実験個体の体重測定のため研究室へ。採ったクモも検鏡したりして帰宅21時。お疲れさまでした。