海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

心を無に

夕方、近所のお友達から河原でBBQするから来ないかと言われ、子供は将棋教室に行ってていないにも関わらずのこのこ出かける。で、出かけてすぐに、明日実験するために必要な前処理をしてなかった事に気がつく。ええいしゃーない日が暮れるまでに帰ってくるべし、とそのまま出かける。結果的に一時間ほどしかいることができず、炭に火を点けている間ビール一本飲んだだけだったという。泣く泣く帰ってきてやる事といえば、メス3個体を炭酸ガスで数分間眠らせるだけ。だって対照群なんだもん。こんな事やんなくたって結果はわかってるのにさ。科学的手続って本当に面倒。で、明日は朝からU丸さんと調査の予定で、実験は出発の8時半までにやらなきゃならないのでタイト、と思ってたらば、夜になって昼前からに予定変更の連絡が入り、余裕となる。ありがたいというか、そっちの調査は大丈夫なんか?というか。