海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

体重400g減

そんなわけで、午前中残ったクモで実験を試みるが捗々しくなく、昼前から補充に出かける。Googleマップで竹林らしいところを探して出かけてみると、やっぱりたくさんいるのであるよ。Googleマップ大変にありがたい。ただ欲しいのはオスと未成熟のメスで、現在それらは個体群の極一部しか占めていないわけで、必要数を集めるのに時間がかかる。で、オスは成体中心にとるのですぐにでも使える一方、メスは使えるようになるまで庭でしばらく飼ってなきゃいけない。つまり今日とる個体の使用時期が性によって異なるわけで、採集個体の性比にも気を使う。とかなんとかしていると、3時ごろ。お腹が空いて頭もうろうとしてくるわけよ。で、そうだ天一が近くにあったはず!と思って向かってみるのだけど、店の前に着いて、駐車場が既に行き過ぎたところにあることに気がつくわけ。で、お腹が空いて気力が失われているところ、Uターンするのが面倒に感じてそのままスルーしてもう一ヶ所の採集場所に。悪循環であるなあ。で、2ヶ所目での採集を終え、そういえば水気を取るのもさぼっていたので、自販機でデカビタなど買い求め飲む。わずか一本でも効果抜群。元気になってウチに帰ってきて、採ったクモの写真撮影と検鏡を行い、再び交尾実験をしてみようと17時ごろ庭にでてみたらば雨が強く降ってきて、あーこりゃもうあかんわと今日のお仕事終わり。結局お昼抜きました。