海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

あねいもうと

ロールパンナちゃんはメロンパンナちゃんのおねえちゃんだ。しかし、今日読んだ絵本には、ジャムおじさんロールパンナちゃんを作るのをワクワクしながら見ているメロンパンナちゃんの姿がある。それは順序が違うではないか。これならメロンパンナちゃんがおねえちゃんでなくては。こんなんでいいのか?と、ヨメサンに訴えてみたのである。すると、

「あんたはほんっとにわからない人だわねえ。あのね、おねえちゃんが後から生まれてくるなんてありえないでしょ。でも子供はおねえちゃんが欲しいものなのよ。その夢をかなえてくれるからアンパンマン絵本は人気があるんじゃないのよ」

うわあ。なるほど。それは全くその通りだ。オトナの浅知恵で断罪しちゃいかんのだ。お父さんとっても感心したよ、感動した。

「この話をあなたにしたの、これで二度目よ」

うわあ。