海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

三周遅れ

運動の秋。今日は町の体育館の開放日で、子供がお友達と卓球をしに行くと言う。何を隠そう私も中学生の時に卓球部所属だったので、ついていく。と、中学生くらいの子らが打っていて、眺めていると替わってくれる。聞くと、ウチの子らが行くはずの中学の卓球部一年生らしく、みんなメガネかけてるかと思うと、妙に人懐っこくて、ウチの子らに色々打ち方など教えてくれる。するうちオッチャンが元卓球部だった事がバレて、挑戦を受ける。いやあオッチャンもう体うごかへんから、とか言うと、「じゃあ振り回してやろう」と言われ、なんだい最近の子供は血も涙もない。こりゃまずいので、体力のあるうちに速攻を心がけたのだけれども、哀しいかなイメージ通りに玉が飛ばないのよ。ドンドン形勢不利になるので、やむなくこちらもコントロール勝負で相手を振り回す戦法に。元々カットマンだったオッチャンにしては、本道の戦い方といえる。で、圧倒的に劣勢だったところ、脅威の粘り腰で盛り返すオッチャン、4度のジュースを乗り越え最終的に勝利!まだまだ若いもんには負けられんて。その後あと二戦やって、最終的に2勝1敗。わはははどうだ。とか言ってる場合じゃなくって、ヨメサン子供を置いて、わずか三戦でもうがたがたになった体を引きずり引きずり、ウチに帰り、自宅ラボの開店。昼頃から夕方までずっと実験を行う。今日も少し効率化のための改善が行われて嬉しいんだけど、得られた結果は、なんかあんまり嬉しくなかった。。。

そして夜。ドキドキしながら開票速報を見て、下馬評通りの結果に大安堵。これはニュースでもチェックしてどんな顔しているか見てやるべえかあ、と思っているとヨメサンだ。「ねえ、今、半沢直樹ってやってるんじゃないの?」いや、あまちゃんさえ終わったと聞くのに、何を今さら。