海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

現行犯逮捕

夕方畑の様子を見に行ったら、ネコが佇んでいた。これは!と思って忍び足で近づいてみた所、近くにいたオバサンが「こらっ、そこにいちゃだめでしょ」と言ってネコを脇に移動させていた。「あのー」と話しかけてみると、通りをはさんでキャンパスの向こう側にあるおウチの人で、ネコはそこで飼われているのだった。で、ちゃんと畑にはトイレの終わった跡があったと言う。こいつかにっくき犯人は!といっても近隣住民の機嫌を損ねちゃいけないのが昨今の良き大学人と言うものだ。「言い聞かせておくけど、ネコは私の言葉わからないからねー」と言うオバチャンに、「そうですねえ」とヘラヘラするしかなかったのであった。しかし、個体を特定してしまうと、「捕まえて懲らしめてやろうか」という気が失せてくるから不思議だ。かくなる上は、畝にはマルチ、畝の間には板でも渡してトイレできないようにしようかしら。