海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

虫を見るもの

ゼミ。今年は受講生を少数精鋭に選抜したので、多少泥臭い事も厭わずにやってくれるかと思い、「なんでもいいから一匹選んで15分ほど連続して行動観察してみな」と言ってみた。なんでもといっても、キャンパスの中で見る事ができるのは概ね虫だ。で、アメンボ見るヤツとかヒラタアブ見るヤツとかシデムシ見るヤツとか出てきて、終わってから「何が見れましたか?」とか聞くと、結構面白い事を言う。行動観察って、こっちは何も準備しなくて良いし、やる方は手応えがあるみたいだし、なかなか良いことがわかった。やる気のない学生だと15分間何もせずに終わりがちなので、相手を選ぶんだけどね。

で、学生が草むらでジッと見ているのを邪魔しないように離れたところにいると、ヨダンハエトリのオスがいたので手の平に乗せてしばし観賞。もうね色とかたまらんよね。