海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

トム

夜。何やら外からネズミのようなサルのような声が聞こえてくる。すると洗濯物を干していたヨメサンが「は、はくびしん、、」。マンションの中庭のサクラの木に二頭いた。面白がって眺める。すると時折私らのいる方にも降りてきて、2メートルくらい先で私と目が合って、でも全然気にする様子でも無い。えらく人馴れした個体じゃわいと思っていたら、一頭がもう一頭に噛みつき、さっきの鳴き声がし始めた。見ていると一頭が鉄棒よろしく枝のまわりをグルグル前回りしたり。哺乳類にはズブの素人の私であるからハクビシンの行動には全くの無知なのだけど、噛みつかれても逃げるでなく人がいても全く気にしないって、これってひょっとして繁殖活動中ですか?ということで、遠目から静かに30分ほど観察させてもらいました。でも結局何の行動だったか確信は得られず。