海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

誰もいない海

朝一で授業して、少し事務作業してから帰ってくる。この土曜日に隣町で自然観察会をするからその下見をしておこうと言う。ただ、この自然観察会、山に登りながらと言う話だったのだけど、先月の台風21号のせいで大量の風倒木が出て登山道が使える状態じゃないとのことで、場所を変えると言う話になっていたわけ。で、会では最初にお寺で少し座学をやってから、近くの草ぼーぼーの広場で観察と言う話だったのだけど、今日お寺に行ってみたら、そこから広場に行く道も閉鎖されてるじゃん。この道使えなかったらかなり遠回りしなきゃいけないじゃん。ひょっとしてお寺のまわりだけでやるのかしら?と思って、周りをうろついてみたのだけど、今日は小雨がちで寒かったこともあったのか、ほとんど何も面白いものが見えなかった。オレの明後日は大丈夫なんだろうか?