海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ぬかよろこび

この時期は来年の担当科目が決まるのである。で、確か去年、教養科目を一つ持てと上の方から降ってきたはずなのだけど、なんか近頃になってみるとそんなの要らない、と言われて、まあそれならそれでもいいけど、とか思っていたわけ。ところが数日前に、お前教養科目担当するはずだろとか突然言われて、知らんがなと思いつつ、まあ別にいいので引き受けることにした。どうでもいいけど、持たなくて良いとか持たなくちゃならんとか混乱したのは事務のせいだが、ごめんの一つも言ってこないのはどういうつもりなのかね。で、一つ科目を受けるわけで、代わりに何か一つお役御免にしてもらおうと思って、一番苦手な一回生向けのゼミ科目なんてどうっすかね?とおずおずと打診してみたら、それで良いことになってめっちゃやったった感に満ちあふれていたのが昨日。そんなわけで、今朝ヨメサンに「いやー、おれうまいことやったった」とか自慢していたわけだ。ところが研究室に着くと電話がかかってきて、やっぱりそれじゃなくて英語で科学記事読むヤツ削る事にしてくれと言われてしまう。ガーン。ヨメサンにあんな事言ってうれしがってた報いが来たか。えー。でもしゃーないので、やむなく引き受ける。自分でやってて一番楽しい科目なんだけどな。まあそうそううまくはいかんわな。