海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

私の水収支

朝起きてヨメサンは全快。私はまだ微熱があり体がだるい。とりあえず研究室に出かけてクモの世話をして早々に引き上げてきて臥せるものの、午後には学生との約束があるので再びでかける。そうこうしているうちに尿が出る。ピーピーやっている時はいつも、人の体のどこにこんなに水分があるのかと不思議に思うけれども、その間尿が全く出ないのだから良くできている。つまりこれで下痢も治まると言う事。明日から常態復帰で。

生協で注文していた「冷食捜査官」が届いていたので、一ページ一ページにありがたいありがたいと唱えながら読む。ギャグでSFで真面目で泣かせもあってと、とり・みきの一つの到達点じゃなかろうかこの作品。素晴らしい。これって、冷徹で合理的な主人公に不条理でくだらない人間の性に触れさせ、「でもそれってちょっといいかも」と言わせる事で人間性の肯定に持っていくと言う、スポックメソッドである事よ。モーニングに掲載された3話だけ描き込み密度が目だって低いのはご愛嬌。

冷食捜査官(1) (モーニング KC)

冷食捜査官(1) (モーニング KC)