海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

今日の憤懣

曇って寒い日が続く。いよいよクモが網を張らなくなってきて困る。実験にならないし、そもそも新しい個体を採ってくるのが難しくなり始めているのよね。

寒いので電気カーペット稼働開始。上でゴロゴロしていて、まどろみに引き込まれる力の魔術的な事よ。意識が戻ってもなかなか起き上がる気にならない。。。

。。。。やっぱり書こうと思う釈然としないから。ウチではご他聞に漏れず授業アンケートをしているのだけど、これからは回収したアンケートを学生の前で封筒に入れて封印し学生の誰かに確認のサインをもらうようにするらしい。これは、教員は信頼できない存在で監視されるべきであると考えている人がいるようだ。いや、その考えが当たっているとしても、学生確認の元で封印すると言うのは、「教員は信頼できない」というメッセージを与えることになるわけで、それは教育を行う場を損ねる要因になると思うのだが。もちろん、こちらとしては、そういうのがあっても学生から信頼を得る努力をすれば良いのだけど。私には、こういうのはこちらの努力の邪魔にしかならないように思える。