海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

歌声恥ずかし

やっと晴れた。しかしクモたちは網張らず。困ったなあ去年はまだわずかながらでも張っていたのに。

3時間目のゼミが終わった後、教室で雑談。3回生なので話題は畢竟就職の事に。どんな業種にしたら良いか決めきれない、と悩むゼミ生に「そんなもん希望が決まらないと動けないとか言っているから進まないのだ。とにかく動いてみて決まったところを後付けで希望の業種にしろ」と言ってみる。それから「会社勤めと仕事をすることはイコールじゃあるまい?」とか。悪いオジサンだ>オレ。

最近FOX TVのCMでかかっている曲は何だ?とヨメサンが言い出した。そういう時は、midomiだよヨメサン、と使った事もない私が知ったかぶり。人前で歌を歌うのに抵抗するヨメサンに、「それならテレビの音声を録音すればいいじゃないか」と入れ知恵。しかしながら何も検索結果が返ってこない。仕方がないから、歌詞をヒアリングしてlyricsという語とともにググる。何度か繰り返しているうちに、Five for FightingのSupermanという曲だと言う事がわかる。で、繰り返しヒアリングしているうちに、良い曲だと刷り込まれてしまったので(イヤホントに良い曲だと思う)、ヨメサンにiTunes Storeにはあるのかい?と聞いたら、「あるけどアルバム単位でしか買えない」とのこと。Smallvilleのサントラだったのだ。このiTunes Storeのサントラ一枚売り商法はなんとかならぬだろうか。しかし、ここまで手間をかけて買わぬわけには行かないのでポチっと。

色々ググったので、この曲がヒットしていたことがわかった。それがなぜmidomiでひっかからないのだろう?ということで今度は鼻歌で検索してみた。するとちゃんと出てくるじゃないか。原音に近いものより歌声の方が検索しやすかったのか。