海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

shuffle shuffle

iPod shuffleを使う。首から下げて見せびらかして歩こうと思っていたのにヨメサンに止められたので本体は上着の下に。iPodと比べると圧倒的に軽い。私のiPodはシリーズ中最も重い第二世代の20GBで、それと比べると軽さひとしお。身に付けていることを忘れてしまう。プラスチックの筐体の気軽さもよい。これで金属金属していたら台無しだ。しかしshuffleの魅力は制御できない魅力なのだ。流される喜び。自己決定なんてどっかいっちゃえっ!

音質は特段変わりなし。当たり前だがHDの回転音はない。曲間で小さなノイズが入るのが少し気になる。イヤホンのパッドが黒だった。これってshuffleから?

ウチではヨメサンとiPodを共有しているので、音楽ライブラリーには私の知らない曲が山盛りで、こういう状態だとshuffleの楽しさも倍増。であれば、人のライブラリーをごっそり借りだせればさぞかし楽しかろうと思う。ん?誰かのiTunesに出くわす度にshuffle突っ込んでやればいいのか。というわけで、iTunes使いのご友人達、待っていたまえ。

どうでもいいが、本体の下にシリアル番号が書いてあるのだが、この字が大変に小さい。視力2.0の私でも目を細めてやっと見る事ができるくらいだ。きっとアップルには米粒にお経を書く人がいるに違いない。それはともかく、ユーザー登録するにはシリアル番号が必要なのだが、アップルーサポートーTILによれば、「小さな文字は拡大鏡を使って見ることができます」だそうだ。

今日は動物行動の映像データベースのコラム用スクリプトの改造と、昨日に続いて日本語原稿朱入れ、データ解析6個体。