海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お務め

卒業式。学生にとっては一生に一度のことで、さすがの私も、今日はいつもの斜に構えた皮肉っぽい態度を封印しなくてはならないことはわかる。とはいえ、人の本性を押さえ込むというのがストレスフルであるのはこの世の理りであるからして、まあしょんぼりして暮らす一日なのですよ今日は。ネクタイとかもあるしさ。さらに、同業者の皆さんが生態学会に集まってキャッキャウフウフしているところかと思うと我が身のしょんぼり度合いにも拍車がかかろうというもので。で、夜は謝恩パーティー。例年に比べると華美度が減ってる感じがした。で、最後に卒論生からプレゼントとかもらったりしてビックリする私ですよ。