海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

断定ギライ

スキーで転んで肩を痛めて早2週間強。お医者さんには一週間したらまた見せに来なさいと言われたもののインフルで果たせず、昨日久しぶりに行ってみて、まだ痛いです、と訴えたらば痛み止めの薬を出された。で、今更薬飲むのもなあ、と思いつつ、しかし折角の薬だし、と、昨日は謝恩会で夜飲んだので、今日から服薬を始めたら、すげー効く。これならすぐ治るかもしれん。つうか今日も来年度の卒論生とお話。学生たちが具体的な話が苦手な理由の二つ目を今日思いつく。それは曖昧話法の副作用かも、というやつだ。今の若い人が人間関係を円滑にするために物事をぼやかして表現するってのはよく言われることだけど、具体的な話をしたがらないのはその一つの表れではないか?という。いや、知らんけど。