海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

優占種

ウチで飼ってるイシガメの姉妹であるところのカメチンがやってきた。これから一年間預かるのだ。これでウチのカメは4匹。人間と同じ個体数になった。

この間から、もう新しいクモを採るのはやめようやめようと思っている。同一個体が一定期間内に二度網を張ってくれればデータになる実験計画で、すでに一度網を張っているのが8個体ほどいる。一度網を張った個体が二度目の網を張る頻度は5割程度。昨日書いたように後二個体分のデータがあれば終わり。と言う事で、もう後は既存の個体の様子を見ているだけで済むはず。なのだけど、やっぱりそこは貧乏性で、8個体が誰も網を張らなかったらどうするねんと思ってしまう。これがまた、時間はかかるけれども、かつ以前よりも痩せた個体になるけれども、探せばちゃんと見つかるので止められないんだな。