海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

鬼が笑う

稲佐山ビデオからのデータ起こし終了。改めて見直してみて、三日間の撮影のうち最終日は80分テープ6本分撮影して、餌が網に衝突しているところが映っているのは1本しかなかった。おかげでデータ起こしは疾風のように進んだのだけど、ちっともうれしくない。

ところでギンメッキゴミグモというのはその名の通り銀色をしているけれど、黒い模様がついているのもいて、つまり個体間に色彩変異がある。なぜか知りたいよね。で、調べたい事の一つが捕食効率の関係。クモでは体色を目立たせて餌を誘引しているものが知られているからだな。で、いろんな体色のギンメッキでビデオ撮影して捕食効率を見ればいいのだけど、それを来年やるかどうか思案中。大量に撮影しないといけないだろうけど、そのための時間が私にあるのかなあ。