海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

お礼参り

上の子に連れて行けとせがまれシネコン。「グレートウォール」。8000kmもいらんやん、という話。いや実際怪物の生息地をぐるっと囲んで壁を作れば。いや、まあチャン・イーモウだからあんまり期待してなかったけど、お話までやっつけ仕事みたいとは思わなかった。オレが西洋人出すならヒーロータイプじゃなくてひ弱な設定にして狂言回しに徹させるけどなあ。火薬をめぐるサブプロットとかまったく効いてないから全部削除してさ。まあ上の子のオネダリだから。で、私は実家の近くのスキー屋に板を修理に出していて、それを回収しなきゃ行けなかったので実家近くの巨大モールの中にあるシネコンに。最初は上の子と2人で行く予定だったけどぶーちんも欲しいものがというので、じゃあいっそ家族みんなで行くか、と。ついでに実家に寄って当選のご挨拶などするかね、と。選挙期間中は私の母が手伝いに来てくれて、私が仕事行ってる間とか事務所にしてた自宅の守りをしてくれてたわけで。で、モールで買い物してると出身研究室の知り合いであるところのO田さん一家と偶然でくわし、近辺報告をすると驚いていた。まあ当然か。