海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

小経済

私の住んでる町は小さいけどなんだか面白い町で、いろんな人がいろんなところでちょこまか小さな活動をしている。で、その一つで今日は月に一回あるオーガニックマーケット。これがウチからわずか100メートルほどの場所でやってるので、楽しいわけよ。こちらはオーガニックだけあってセンスの良いオトナ向け。くちはばったい言い方を許して貰えば、お、しゃ、れ、なわけ。きゃー。つうことで先月から開始したこのマーケット二回目の今回は出店数も5割増しでなんか賑やか。で、遊びに行くと大量に知り合いに会うので楽しい。なんつうか、この町の知り合いはかなり多数が小商いやってるってことだな。いやこれからの経済活動のあり方ですよ。大きいものが勝つ時代じゃないよね。っていうか、勝ち負けじゃないんで、重要なのは持続性。大きいものは儲けるときには大きいけれど、破綻だって起こりやすいわけでさ。夕方は久しぶりにタマネギの様子を畑に観に行く。早生のが大分大きくなってきているけれども、何割かは株がねじくれちゃってて、ダメみたい。うーん、2年連続で歩留まり悪いのか。