海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

白鯨それはモビーディック

モービーが自作の楽曲の一部を、非商用ビデオのBGMに自由に使えるよう公開している。
film music | mobygratis.com
私みたいに時々親ばかビデオを作ったり、動物行動の映像データベースのプロモビデオを作ったりしているものには大変ありがたい。そもそも、わたしゃ前からモービー好きなんだよ!

というわけで、今日は「ボーン・アルティメイタム」を。鉄で出来ているに違いない男の話。このシリーズには非常にユニークな点があって、アイデンティティーもスプレマシーもエンディングテーマがいずれも同じ、モービーのExtreme waysであるのだな。普通、一作目が大ヒットしたら二作目はスケールアップするからテーマソングもより派手なものに変えるところじゃないですか。しかしセンスのよいポール・グリーングラスは、曲を変えなかったのよね。全く同じ。スプレマシーのドラマが終わって、あのサイレンのようなイントロが鳴り響いた時には痺れました。もうムチャクチャカッコいい。で、今回もドキドキですよ。今作もラストはExtreme waysに違いない!と思ってね。

で、三作にわたったボーンの旅が終わって、「ああ、これでいよいよ最後なんだなあ」と感傷に浸っていると、あの音が。きたーーー!と思ったら、アレンジが違う。うわー新録音だー!しかし、なんか軽い。テクノが強くなってアップテンポで、なんか、なんか、派手になってるー!。。。。ちょっとガッカリしました。オリジナルの陰鬱な感じの方が作品に合ってたんだけどなあ。