海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

味覚の秋勉強の秋

明後日の焼き芋に備えて、サツマイモを収穫。10個出てきたのだが、そのうち二つは巨大なオバケサツマイモ。こいつらはよく見ると茎が三本ほどでていたので、どうも複数個が地中で融合したらしい。

ギンメッキが造網場所選択のキューに紫外線を使っているかどうかを調べる実験終了。T路迷路の左右に紫外線電球を置いて、片方にはUV透過、もう片方はUVカットのアクリル板を通して照明する。で、クモがどっちに行くかを見るわけだけど、どうも+UVの方によく行くようだ。へー、と思うけれども、+UVの方はその分だけ光の総量が多いわけだから単なる走光性かもしれないのである。というわけで、次はその可能性を検討する実験をしなくちゃならない。秋深し、今年完了するのは難しそうだなあ。