海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

しりつ

どうもギンメッキは交尾の際に体の一部がぽろっと取れてしまうようで、次の実験ではその取れる部分を、交尾じゃなくって人工的に取ってやって、その効果を見ようと思ったわけだ。で、見ている分には簡単に取れてるようなので、人の手でも簡単に除けるだろうと顕微鏡下でピンセットでツマんで引っ張ってみたらば、繋がっている内臓ごとボロッと取れてきた。ギャアこれでは実験に使えません。という事で今日は失敗。何か鋭利な刃物とかで切らんとあかんかもしれない。普通の解剖用ハサミとかで太刀打ちできるのだろうか。なんせ1mmにも満たない小さな小さな器官だ。っていうか、自然状態で簡単に取れてるように見えるのはどんな仕掛けがあるのだろうか。