海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

春浅し

外出自粛の時代であっても、ウチの庭に近所からとってきたクモ放して観察することで最低限の研究ができる私は幸いである。ということでこないだから今シーズンの交尾実験を始めているのだけど、なんだか捗らない。私の経験ではオスをあてがってやればだいたい10分で事が済むのに、何度やってもなかなか交尾しない。なぜだろう?と考えて、そういえばこの時期はいつもギンナガを扱っているのだと気がついた。ギンメッキにはまだ寒過ぎるのかもしれない。今日ついに二度目の交尾ができたのだけどそれがもう昼過ぎになってからであることを考えると、この仮説はかなり有力だと思われるのだけど、どうしても習慣に影響されちゃって朝早くから実験始めてしまって効率が悪いのである。