海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

デコイ

昨日は日が変わってからの帰宅で寝たのは深夜2時。でも6時から実験を始めるわけで、1日眠い。で、最近はギンメッキの交尾実験に夢中ですっかり忘れていた科研費の方のデータ取りがヤバい事になりつつあるので、ヨメサンに手伝ってもらってギンナガのサンプリングと光環境測定。いや、一人でも出来ない事はない調査だけど、この時期の竹林は暑い上に猛烈に蚊に襲われるわけで、誰かいてくれると心が折れずにすむからであるよ。しかし蚊の攻撃を半分引き受ける事になるヨメサンには大変申し訳ないわけで、夜は子供もいない事だし、近所のレストランで食べる事にした。昨日に引き続き美味だ。優雅である。周りのお客さんは若いカップルがほとんどだった。DINKSってこういうの?ともかく、昨日の店と今日の店はすぐ近くにあって、二路線四駅使える私の最寄り駅の近くにあるのだけど、この二軒以外に駅前で食事できるとことして目ぼしい店はないのだな。このレベルの店が成り立ってるんだから、もうちょっと他の安手の店の進出があっても良さそうなものなんだが。