海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

桃カレー

同じマンションの奥さんは、カレーを作るのに、肉でもじゃがいもでもニンジンでもミキサーですりつぶしてから入れるらしい。そうしないと子供が食べないのだとか。ヨメサンはその話をへーと聞いていたそうだが、奥さんが「それから小松菜もミキサーで」と言い出すに当たって、ちょっと待てと思ったそうな。ところがその後に「桃のゼリーも入れると甘くなっていいわよ」。夜、その話を聞いた私的には、キャベツでスキヤキ以来の衝撃であった。

しばらく前に腰の様子を見てもらいに医者に行ったら牽引しろと言われて、一ヶ月ほど時々引っ張ってもらっていた。そしたら体が硬くて立位体前屈はいつもマイナス10cmをたたき出していたこの私であるが、なんと手の平がつくようになってしまった。はてさて人間引っ張られたからと言ってそんなに急に体が柔らかくなるものだろうか?さては引っ張られて上半身が伸びたか?と思っていたのである。

そんな今日は年に一度の健康診断。身長測定があるわけだ。で、ワクワクして台に乗ったら、去年と全く同じ値。むー、私の仮説は否定されたのか。。。いや、上半身が伸びた代わりに下半身が縮んだ可能性がまだ残っているではないか。とかくこの世はゼロサムゲーム(←こういうのを、性懲りもない、という)。

K値56→57。KT値5190→5360。

5時間目の講義のあと、一人の学生が熱心な質問をしにきてくれて、気が付くと40分も話をしていた。この大学に来て4年目、こんなのは初めてで、とてもうれしい。