海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ネ申

卒論の点数をシステムに登録するのは主任の仕事である。ので、全教員から成績をもらう必要があるので、一行に学籍番号と氏名と点数を書いてメールで送ってくれ、とお願いする。当然教員によって、表記にはブレがあって、氏名の間に空白があったり無かったり、点数の後ろに点と書いたりかかなかったり、各要素の間を何の文字で区切るかとか、いろいろある。もちろんこういうのはエクセルなりエディターなりを駆使して吸収するのであるが、同一の教員の中でブレてると面倒でかなわん。なら、もっと厳密に形式を指示すればいいのかというと、そんなことにもならない。大学教員の指示への従えなさといったら。しかしそれも四苦八苦して整えて、普通、整形したデータをテキストファイルで食わせればオッケーと思うじゃん?それが、一人一人手で素点を入力していかなきゃいけないわけよ。300人ほど。ということで発狂しそうになる。手作業はミスの温床なのになあ。