海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

未来のために

午前二コマ講義。質問に答えたり片づけして部屋に戻ると12時半で、慌てておにぎりを一つほうばりお茶を飲んで一時から会議。三時過ぎに終わってぐにゃぐにゃになりながら再び部屋に戻り、インスタントコーヒーを飲みながらデータの解析でもしようと思ったら、学生が訪ねてきたので相手をする。すぐに5時間目になるのでゼミ。ゼミといっても実は三ヶ月ほど何もしないでほったらかしておいたのだけど、アラ不思議、いつの間にかゼミ生に自主性が出てきているじゃないのよ。今日の唯一の喜びはここだ。5時間目が終わってもしばらく相手をし、7時過ぎに帰ってきて子供を風呂に入れご飯を食べ、オット今日は映画の日じゃないか。「トロイ」。ウォルフガング・ペーターゼンの作る大作映画はいつものったりのったり。でも「パーフェクト・ストーム」よりはましかなあ。

最後が仕事じゃないのが画竜点睛を欠く気がしないでもないが、いつかこの日を振り返って「昔は何であんなに忙しかったのかねえ」と懐かしむ事ができるように、今日一日を記す。