海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

ペースメーカー

ついに今日から講義。この後期の課題は「ゆっくり喋る」。どうも私は早口で、授業アンケートで「早すぎて聞き取れない」という苦情がいくつか出てきていた。なので、意識的にできるだけゆっくり話してみようと試みるのだな。で、始めてやってみた感想だけど「オイラにゃ向いてないかも」。というのは、どうやら私は喋りながら考えているようであって、早口で喋る行為自体が頭をクルクル回転させる原動力になっている感じなのだな。つまり、ゆっくり喋っていると頭が働かなくて話がムチャクチャになってしまった。むー困った。ひょっとしたら何回かやっているうちに慣れるのかもしれないけど。。