海の底には何がある

これは日記だ。ブログじゃない。

啓蟄とヨメサン

幼稚園の園庭には小さな池があって、ヒキガエルがまぐわっていたらしい。で、ヒキガエル好きのヨメサンは園児たちと混じってキャーキャー見ていたとか。そこへ、以前ヨメサンが園庭で寝ているヒキガエルを次々発見して遊んでいたのを見ていた副園長がやってきて「このオバサンはカエル博士だから、いろいろ教えてくれるわよー」と子供たちに。herpetologyという言葉もあるし、修士時代にカメをいらっていたヨメサンをカエル博士と呼ぶのは、園児くらいの解像度の世界把握の中ではそれほど問題なわけでもない。

今日も中央道を西へ。上野原で大判プリンターを貸してもらうのだな。さらに、昨年末に北の方に投げてもらったMぺさんとのモデル論文について、修正しろと返事が来たので、対応の方針と具体的な作業分担、スケジュールについて相談する。